トップ > 情報ブログ > トヨタ新型株(AA型種類株式)のまとめ!

トヨタ新型株(AA型種類株式)のまとめ!

トヨタ新型株(AA型種類株式)のまとめ!

みなさま、野村證券より『トヨタ自動車株式会社 第1回AA型種類株式』の募集の案内が発表されたことを踏まえ、トヨタ新型株ついて、再度、購入方法等を調査しましたので、ご報告させて頂きます。

トヨタ新型株の正式名称

各種報道機関、ブログ等より「トヨタ新型株発行」、「トヨタ元本保証の新型株発行」、「トヨタ個人向け新株発行」、「トヨタAA株発行」等と報道、レポートされておりますが、正式名称は「AA型種類株式」です。
「AA型種類株式」の由来は、種類株式にトヨタ自動車初の生産型乗用車の車名を付加させています。

◇AA型
1936 年(昭和 11 年)にトヨタ自動車株式会社の前身である株式会社豊田自動織機製作所 自動車部 が開発・製作したトヨタ初の生産型乗用車の車名(生産型とはライン生産の意味)

◇種類株式
  • ・権利内容の異なる 2 種類以上の株式を発行した場合における各種類の株式のことを種類株式といいます。
  • ・株主は、保有する株式数に応じて同じ権利内容を持つのが原則ですが、会社法では例外として、一定の範囲と条件のもとで、権利内容が異なる複数の種類の株式を発行することを認めております。

AA型種類株式の概要

◇発行価格
発行価格等決定日の普通株式の終値の120%以上(※)(ブックビルディングにおいて提示する発行価格に係る仮条件は、発行決議日の市場環境等を勘案して、上記の水準に設定)
※詳細については後述
◇配当
 配当額 = 発行価格×配当年率
 配当年率は下表
保有年配当率
発行日が属する事業年度0.50%
2事業年度目1.00%
3事業年度目1.50%
4事業年度目2.00%
5事業年度目2.50%
6事業年度目以降2.50%

◇議決権
  議決権付き(1単元の株式数:100株)
◇株主による、普通株式転換請求権
  普通株式への転換(1対1)
◇株主による、金銭対価の取得請求権
  発行価格での取得請求(換金機会)
◇会社による、金銭対価の取得条項
  発行価格での自己株式取得
◇譲渡制限・非上場
  譲渡は概ね5年の制限があり、当社取締役会の承認が必要(例外:公開買付けの応募・相続等)


詳細については、こちらをご参照ください。
トヨタ自動車株式会社がAA型種類株式発行
トヨタ自動車株式会社が発行予定のAA型種類株式の情報を更新!

購入方法

トヨタ自動車第1回AA型種類株式の募集は野村證券株式会社のみで行っていますので、野村證券の本・支店に口座をお持ちの方が前提となります。

◇販売(募集)方法
野村證券では、公募・売出し株式(PO)として案内しています。
当該方法は、野村ネット&コールでは取り扱いしておらず、本・支店のみの取り扱いとなりますので、野村證券の口座の種類も本・支店口座となりますのでご注意ください。

また、公募・売出し株式(PO)で行われますので、ブックビルディングへの参加が必要となり、後述する発行価格等決定日前には、口座の開設、購入代金の入金等が必要となります。

※口座を開設し入金したからといって第1回AA型種類株式が購入できるとは限りません。抽選の結果、当選された方のみが購入可能と思われます。
詳細は野村證券の「募集等に係る株式等の販売に関する基本方針」をご参照ください。

◇発行価格等決定日
2015年(平成27年)7月2日(木)から7月7日(火)までの間のいずれかの日。

従って、早ければ2015年7月2日(木)には野村證券にて、募集した方の中から抽選が行われ、購入者が決定されます。

◇発行価格
発行価格等決定日の株式会社東京証券取引所における普通株式の普通取引の終値に1.26~1.30を乗じた価格を仮条件として、需要状況等を勘案した上で決定。

◇申込単位
100株以上100株単位

100株の購入資金(代金)の目安は、2015年6月19日(金)の終値の8,234円を例にとると、8,234円×100株×1.30(※) = 1,070,420円となります。

※現在の報道等を参照し、AA型種類株式の注目度を勘案すると、ブックビルディングにおいて発行価格は、終値×1.30になると思われます。

◇申込期間
発行価格等決定日の翌営業日から2015年(平成27年)7月22日(水)まで。
※これは抽選の結果、当選された方のみのお話しだと思われますので、詳細は野村證券にお問い合わせください。

野村證券が発表した募集内容は以下に記載しています。
野村證券よりトヨタ新型株の募集案内がでました!

AA型種類株式の保管(保有)口座

AA型種類株式は非上場株式ですので、特定口座、NISA口座では保有(購入)できません。
一般口座のみでの保有となります。

※NISA口座
2014年(平成26年1月)にスタートした、個人投資家のための新しい税制優遇制度です。 NISAでは毎年100万円の非課税投資枠が設定され、株式投資信託・上場株式等の配当・譲渡益等が非課税対象となります。

AA型種類株式の税金(税制)については以下のページで記載しています。
トヨタAA型種類株式の税金について!

発行価格決定時の普通株式の終値に乗じる係数について、および、購入時の手数料について

トヨタ自動車が発表した資料によると発行価格は普通株式の終値の120%以上となっていますので、野村證券が発表した募集案内の126%(1.26倍)~130%(1.30倍)は、現在の注目度等を勘案して設定したのではないかと思われます。

また、AA型種類株式は発行価格で購入出来ますので手数料は掛からないように見えていますが、トヨタ自動車と野村證券の間で行う取引価格は引受価額となっており、この引受価額と発行価格の差が野村證券の手数料となっています。

詳細はトヨタ自動車発表資料をご参照ください。
以下は、トヨタ自動車発表資料の抜粋です。
(1)第1回AA型種類株式の発行概要
当社は、野村證券株式会社(以下「引受人」といいます。)を引受人として、第1回AA型種類株式の全部を、発行価格(以下「発行価格」といいます。)その他の条件を決定する日(以下「発行価格等決定日」といいます。)に決定される1株当たりの引受価額(以下「引受価額」といいます。)で買取引受けさせ、引受人は、引受価額とは異なる発行価格で一般募集を行います。引受人は払込期日に引受価額の総額を当社に払い込み、発行価格の総額との差額は、引受人の手取金となります。当社は引受人に対して引受手数料を支払いません。

第1回AA型種類株式を購入できなかった場合

今回の第1回AA型種類株式を購入できなかった場合でも、トヨタ自動車の発表資料によると、第5回までAA型種類株式を発行する予定としていますので、気を落とさずに次回の発行を待ちましょう。

発表資料の抜粋は以下の通りです。
AA型種類株式については、来年度以降の継続的なAA型種類株式の発行(シリーズ発行)の可能性も踏まえ、AA型種類株式全体の発行可能種類株式総数は、発行済株式総数の5%未満である1億5,000 万株に定めております。ただし、第2回以降の回号に係るAA型種類株式の発行については、決定しておりません。かかる発行は、来年度以降、市場環境等を勘案しつつ、当社の資本政策に照らして取締役会において決定し、原則として1年に一度を超えない頻度とする予定です。

定款も以下のように変更しています。
(下線部は変更部分)
現行定款変更案
(発行可能株式総数)
第5条 当会社の発行可能株式総数は、100億株とする。
(発行可能株式総数)
第5条 当会社の発行可能株式総数は、100億株とし、各種類の株式の発行可能種類株式総数は、次のとおりとする。ただし、第1回AA型種類株式ないし第5回AA型種類株式の発行可能種類株式総数は併せて1億5000万株を超えないものとする。

普通株式100億株
第1回AA型種類株式5000万株
第2回AA型種類株式5000万株
第3回AA型種類株式5000万株
第4回AA型種類株式5000万株
第5回AA型種類株式5000万株

「インフォなび」より

当該コンテンツは、トヨタ自動車が発行するAA型種類株式を調査した結果を載せてはいますが、投資を勧誘するものではなく、かつ、投資判断する際には、取扱い証券会社より入手した情報でご判断ください。
投資には各種リスクが存在しますので、ご自身の判断でお願い致します。

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索