トップ > 情報ブログ > KADOKAWA・DWANGO(9468)が『ネットの高校』開設!

KADOKAWA・DWANGO(9468)が『ネットの高校』開設!

KADOKAWA・DWANGO(9468)が『ネットの高校』開設!

みなさま、KADOKAWA・DWANGO(9468)が当サイトで掲載させて頂きました、『「セーラ服と機関銃 -卒業-」を制作すると発表』に続いて、インターネットで双方向性の授業を受けられる「ネットの高校」として2016年春に開校する計画と発表しました。
KADOKAWA・DWANGOのニュースリリースの一部抜粋ですが、以下の内容だそうです。

現在、日本の教育現場では、人口は少なくなっているにもかかわらず不登校の生徒数は高止まりし続けているという状況が続いています。
また、生徒をとりまく環境はインターネットの普及により、仕事の効率化が進み、求められる仕事や人材にも変化が訪れています。しかしながら、教育システムや教育方針自体は高度成長期から変わっていません。

そこで、KADOKAWA・DWANGOでは、これからの未来を担う生徒が、より自由に、自身のやりたいことを見つけ、得意分野を伸ばせる環境をつくります。同社の強みであるITを活用し、時間や場所を問わない動画学習や、双方向性をそなえた学習プラットフォームを提供するほか、各業界のプロによる課外授業や地方自治体と連携した職業体験を実施することで、早期に社会で役立つスキルを身につけてもらいたいと考えています。

ニュースリリース詳細はこちら

発表の内容に、『各業界のプロによる課外授業』とあり、そのメンバーはそうそうたるメンバーとなっているようです。
学校設立準備サイトでは、「将棋棋士 羽生 善治」を始め、「慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授・ 日本マイクロソフト株式会社 元会長・米国マイクロソフト社 元副社長 古川 享」、「レーシングドライバー 脇阪 寿一」、「ゲームデザイナー(代表作:「FINAL FANTASY、THE LAST STORY、TERRA BATTLE」等) 坂口 博信」等の名前が上がっています。
学校設立準備サイトはこちら

今回の発表が実現すれば、教育業界が変わる大きな内容になるのではないでしょうか。
また、過日、掲載した際に株価は1,648円でしたが、ギリシャ問題、上海市場の暴落等あり、2015年7月10日の終値は1,477円と171円も下げてしまっていますが、このように攻めの方針をどんどん打ち出している企業は、今後、期待が持てるのではないでしょうか。
「ネットの高校」、「セーラ服と機関銃 -卒業-」ともに、2016年春に実現予定となっていますので、来年の春が非常に楽しみです。

参考までに、KADOKAWA・DWANGO(9468)の株価推移は以下に掲載します。

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索