トップ > 情報ブログ > カードの種類の違いはご存知ですか?

カードの種類の違いはご存知ですか?

カードの種類の違いはご存知ですか?

みなさま、世の中にクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードが出回っていますが、その違いはご存知でしょうか?
今回は各カードの違いについて記載したいと思います。

クレジットカード

クレジットカードはみなさまの信用に基づいて発行されるカードで、一定の条件(有効期限や利用可能枠の範囲内等)かつ、代金後払いで商品の購入をしたりすることができます。
有効期限は、数年の期間で設けられることが多く、期限を過ぎたカードは利用できません。しかし、期限の終了が近づくと、通知があり、利用等に問題がなければ更新されたカードが送られてきます。
利用可能枠は、各カードによって異なり、利用状況や利用者の信用状況によって増減するもので、カードの利用明細等で利用者に通知されます。

デビットカード

デビットカードとは、金融機関のキャッシュカードをそのまま使って 買い物などの支払が出来るサービスですが各金融機関で申し込みが必要となります。
また、カード会社(VISA、JCB等)でも発行しており、申し込みが必要となります。 商品購入時の代金引き落としは、利用した時点で口座から引落とされます。 従って、口座残高の範囲内で利用できます。 基本的に口座残高範囲内で利用可能ですが、 金融機関によっては1日もしくは1回の利用限度額を設けている場合があります。(詳しくはカードを発行した金融機関にお問い合わせ下さい。 )
また、加盟店で利用金額に制限を設けている場合もございますので、 ご利用の際にご確認ください。

プリペイドカード

プリペイドカードとは、ご利用の前に、カード発行会社所定の方法で入金・残高のチャージが必要であり、カードご利用分は、みなさまがチャージされた範囲内で「即時引落」となります。(ただし、一部の加盟店では即時引落できない加盟店があります。)
チャージした範囲内でしか使えないので、商品購入時に足りない場合は現金で支払う必要があります。
また、前述した通り、チャージした範囲内でしか利用出来ないため、チャージした金額を使い切ってしまうと、いちいちチャージしなければならないので、手間がかかりますが、最近では、ご利用後の残高が設定金額未満になると、自動的に銀行口座からチャージされるサービスも出ています。

みなさま、各種カードの内容は理解して頂きましたでしょうか?
所感とはなりますが、クレジットカードはお金がなくても購入可能(ただし、カード会社による信用の範囲内)、デビットカードは自分が登録している銀行口座の残高の範囲内、プリペイドカードはチャージした範囲内ですので、みなさまの性格および生活環境に合ったカードを利用するのがベストではないかと思います
各カードを使い分けて利用するのも非常に便利とは思いますが、たいていの方は最終的に支払うお財布は1つですので、ご利用限度には注意しましょう。
また、各カードにより付随サービスがありますので、そのサービス内容も非常に重要ではないかと思います。
同じ、金額を使うのであれば、それに対し、サービスが付加された方が良いことは間違いありませんので。

私は過日、当ブログでマイレージについて調査した内容を記載させて頂きましたが、「ミイラ取りがミイラになる」ではないですが、思わずマイレージカードを申し込んでしまいました。
当該ブログはこちら

なぜなら、飛行機に乗って旅行することはありますが、エコノミーしか乗ったことがなく、いつも、飛行機に搭乗する際、「いつかは、ビジネスクラス!」と思っているのですが、チケットの購入代金を見ると、その金額を払うのであれば、その差額で「現地でおいしいもの食べよ!」、あるいは、「お土産を買おう!」と思ってしまうのと同時に、「購入できるわけないでしょ!」となります。
しかし、知人の話しのように、自分でチケットを購入し、ホテルを予約しただけで、結構なマイルが貯まることがわかり、かつ、現地の支払いはカード決済を行いますので、これでもマイルは貯まると思い、思わず申し込んでしまいました。
「いつかはビジネスクラス!」が目標です。
みなさまも、海外旅行が好き(飛行機で移動することが多い)であるならば、当サイトに載せてある航空会社をはじめ、色々な航空会社がマイレージカードを発行していますので、ご自身にあったマイレージカードを申し込んでみてはいかがでしょうか?
JAL日本航空 JMB入会

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索