トップ > 情報ブログ > IPOにステージ制導入!

IPOにステージ制導入!

IPOにステージ制導入!

みなさま、当サイトで掲載している岡三オンライン証券で、なんと、2015年5月1日よりIPO(※)にステージ制を導入するそうです。ステージ制の詳細は、こちらをご参照下さい。
IPOステージ制の導入について(岡三オンライン証券)
※IPO
IPOは、Initial Public Offering の略です。日本語では、「新規公開」という意味になります。それまで日本国内で非上場・非公開だった株式を、新規に上場することを指します。

ステージ制とは?

ステージ制の概略としては、指定された期間において、支払った手数料の合計により、ステージS 、A、Bとお客様を分類し、S(第1抽選)⇒A(第2抽選)⇒B(第3抽選)の順番で抽選していくそうです。また、この抽選単位に割り振られる株数も、以下のルールで行うそうです。

※以下岡三オンライン証券の抽選方法より抜粋
「各抽選における当選株数の割り振りについては、抽選対象株式の単元数のうち、全ステージが対象となる第三抽選に当社割当株数の10%を下回らない最小単元株数を割り振り、残りを二分し第一抽選、第二抽選に割り振ります(二分し余りが生じた場合は第一抽選に割り振ります)。」

岡三オンラインに既に口座をお持ちで、ステージSの条件をクリアした方は、これから始まるIPOでは、当選確率がいままでに比べて非常に高くなりますね。岡三オンラインに口座をお持ちでない方も、このステージ制の内容を参照して頂き、ステージSに当てはまる株式取引を他社で行っていると思う方は、岡三オンライで口座開設することを検討されてはいかがでしょうか。
ただし、IPO(発行会社)の各証券会社への配分は、主幹事証券会社が多くの配分を受けているとは思いますので、証券会社により引き受け株数が異なり、各証券会社で多い少ないはございますので、ご注意ください。

その他の証券会社の最新情報を一覧で見る

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索