トップ > 情報ブログ > マイナンバーについてご存知ですか?2

マイナンバーについてご存知ですか?2

マイナンバー(社会保障・税番号制度)についてご存知ですか?2

平成28年1月から各種場面で必要となります!また、マイナンバーは一生使うものです!
今後、制度の詳細については、アップデートしていきますので、皆さまのお役に立つようにガンバリます!今回は、配布とカードの種類についてです。

マイナンバーの配布について

マイナンバーは平成27年10月に住民票を有する国民の皆さま一人一人に配布されます。市区町村から、住民票の住所に通知カードが送られます。
※住民票の住所と異なるところにお住まいの方は、注意してください。

通知カード、個人番号カードについて

  • 通知カード

    平成27年10月に配布されるのは通知カードです。通知カードは紙製のカードを予定しており、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されています。当カードは顔写真が入っていませんので、本人確認のときには、別途、顔写真が入った証明書が必要となります。従って、金融機関等から口座開設時に、本人確認でマイナンバーの提示を求められた場合、当該カードでは、本人確認はできず、別途、免許証等の顔写真の入った、証明書が必要となりますので、ご注意ください。

  • 個人番号カード

    個人番号カードは、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーなどが記載され、本人の写真が表示されます。平成28年1月以降、市区町村に申請すると個人番号カードの交付を受けることができます。個人番号カードは、本人確認のための身分証明書として利用できます。また、カードのICチップに搭載され、その中の電子証明書で、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請が行えることや、お住まいの自治体の図書館利用証や印鑑登録証など各自治体が条例で定めるサービスにも使用できます。このICチップには、カードに記載されている情報のほか、電子申請のための電子証明書が記録されていますが、機微情報は記録されていません。従って、個人番号カードから個人情報がすべて漏えいすることはありません。

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索