トップ > 情報ブログ > もうすぐ株主総会の季節ですね!

もうすぐ株主総会の季節ですね!

もうすぐ株主総会の季節ですね!

みなさま、6月は株主総会の季節です。
3月決算のほとんどの会社は、6月に株主総会を行います。
以下は、2015年5月19日時点の日本取引所グループがまとめた、各社の株主総会のデータをグラフにしたものです。 今年(2015年)は、6月26日(金)に株主総会が集中しており、782社(集計データの約40%)が行う予定です。(上記グラフは合計1,871社のデータとなります。)

当サイトに掲載の会社も以下のスケジュールで株主総会を行う予定だそうです。
会社名開催日付
日本航空6月17日(水)
セブン銀行6月18日(木)
マネックスグループ(株)6月20日(土)
(株)西武ホールディングス6月23日(火)
(株)岡三証券グループ6月26日(金)
SBIホールディングス(株)6月26日(金)
松井証券(株)6月28日(日)
ANAホールディングス(株)6月29日(月)
会社により、株主総会の出席者には、思考を凝らしたお土産がある場合もありますので、過去のお土産を調査されても良いかもしれません。
参考までに、前述したSBIホールディングス(株)の去年のお土産は、北尾社長の本とサプリだったようです。またANAホールディングス(株)は、昨年は、お土産は無かったそうです。
廃止になる場合は、株主招集通知にも記載されると思いますので、目を通しておきましょう。

また、過日、当ブログでお話しさせて頂きました、トヨタ自動車株式会社のAA型種類株式につしても株主総会の承認を持ってとの条件があり、その株主総会の日程は、2015年6月16日となっています。

株主総会

株式会社の機関の一つであり、株主を構成員とし、定款の変更、取締役・監査役の選任、会社の解散・合併など、会社の基本的事項および重要な事項を決定する。
定時または、臨時に開催される。
毎決算期に1回開催される「定時株主総会」と、必要に応じて開催される「臨時株主総会」がある。
株主は株式会社の実質的な所有者であり、言い換えれば、倒産時でない限り、残余請求権者であることから、重要な意思決定は株主総会に委ねられている。
株主総会の決議は原則として多数決をもって行われる。

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索