トップ > 情報ブログ > 今度はハウステンボスのスタッフがロボットに!

今度はハウステンボスのスタッフがロボットに!

今度はハウステンボスのスタッフがロボットに!

みなさま、今度はハウステンボス(長崎県佐世保市の大型リゾート施設)が新たに開業するホテルに、約80台のロボットを配置し、ロボットにロビーでの接客、スーツケースの運搬などを行わせるとのことです。

また、このホテルの名前は「変なホテル」で、2015年7月17日に開業とのことです。

ロビーでの接客ロボットは恐竜型も含む3台が設置され、センサーで来客を認識したロボットが「変なホテルへようこそ」と迎え、客はロボットの指示に従ってタッチパネルを操作し、チェックイン手続きをするようです。


では、人間のスタッフはと言うと、ベッドメークや監視カメラ要員など十数人でロボットのスタッフ80人と比較して非常に少なく済むとのことで、人件費は従来のホテルの4分の1に抑えられるとのことです。

さて、気になる宿泊料金ですが、シングル9000〜1万2000円、ツイン1万3000〜1万6000円のようです。

最近、ロボット関連のニュースが非常に賑わっていますので、この業界は注視しておいた方が良いかもしれません。

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索