トップ > 情報ブログ > 羽田空港にCYBERDYNE(7779)のロボットスタッフが登場!!

羽田空港にCYBERDYNE(7779)のロボットスタッフが登場!!

羽田空港にCYBERDYNE(7779)のロボットスタッフが登場!!

みなさま、過日、パナソニックがアシストスーツを今秋より販売すると当サイトで掲載させて頂きましたが、今回は、CYBERDYNE(サイバーダイン)株式会社≪7779≫が日本空港ビルディング株式会社と業務提携を行い、羽田空港旅客ターミナルにロボットスーツHAL(作業支援)、クリーンロボット、搬送ロボットを導入すると発表しました。

以下は、発表内容の一部抜粋です。
詳細はこちら

今般の基本合意書は、日本の玄関口である羽田空港から日本の技術を発信して行くこと、また、空港利用者に対する安全・安心・便利を前提とした良質なサービスを提供すること、および、空港従業員がより健康的に働きやすい環境を創出することを目的として締結したものです。
本基本合意書の締結を皮切りに、羽田空港全体として各関係者と連携しながら「世界に先駆けた、空港におけるロボット技術活用の未来像」を創出し、より魅力ある羽田空港の発展に貢献してまいります。

≪ロボットスーツHAL(作業支援)≫
≪クリーンロボット≫
≪搬送ロボット≫
また、このサイバーダイン社は、前述したロボット以外にも、HAL医療用(下肢タイプ)、HAL福祉用(下肢タイプ)、HAL自立支援用(単関節)等、幅広い分野でのロボットを開発しています。

パナソニック、サイバーダインとロボット業界の研究・開発が、とうとう実用化していきましたので、今後の応用分野を考えると、この分野のリーディングカンパニーは非常に成長力があるのではないでしょうか。

サイバーダイン社(7779)の2015年7月13日の終値は、3,025円となっています。

株価推移は以下の通りです。

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索