トップ > 情報ブログ > Appleが口座残高等に応じて広告を配信する特許を取得!

Appleが口座残高等に応じて広告を配信する特許を取得!

Appleが口座残高等に応じて広告を配信する特許を取得!

Appleは銀行口座残高やクレジットカードの利用可能額に応じて広告を配信する技術の特許を取得しました。
「携帯端末への広告配信の方法とシステム」と題された特許は、携帯電話を使った電子商取引で、ユーザーの口座残高の範囲で購入できる商品の広告を配信する、というものです。

Appleは、イギリスでApple Pay(決済サービス)のサービスを開始しており、今回の特許と関係があるのかどうか、Apple Payが日本に導入されることを考えると、個人情報保護法の観点からも心配でしたが、『Appleは、ユーザーのプライバシー保護に強い姿勢を貫いており、事実、Apple Payに登録されたクレジットカードやデビットカードの情報は取引ごとに暗号化され、Appleにも渡らず、端末にも残りません。また、購入履歴データを小売店が持つことも許可していない』とのことで、かつ、『Apple Payの高度な暗号化とプライバシー保護技術は、アメリカ連邦政府による給付金制度に導入され、政府のお墨付きを得たと言えます。』とありましたので、安心ではあります。

また、『この特許技術がこのまま利用されることはない、とBusiness Insiderは報じています。』とありましたので、特許は取得したが、世に出さないことが前提となっていそうです。
他社に取得され、活用されるより、先に取得し世に出さない姿勢は、さすがAppleとしか言いようがないです。
だからこそ、ここまで大きな会社に成長し、世界中のほとんどの人が知る企業なのでしょうね!!

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索