トップ > 情報ブログ > 国際線特典航空券のマイル必要数が変更になるのをご存知でしたか?

国際線特典航空券のマイル必要数が変更になるのをご存知でしたか?

国際線特典航空券のマイル必要数が変更になるのをご存知でしたか?

昨日もゴールデンウィークについてのお話しをさせて頂きましたが、本日も、知人がゴールデンウィーク期間に当サイトに掲載のJALを利用してイスタンブールに行ったことに係るマイルのお話しと、それに加え、私がマイルについて調査した結果、ビジネスクラス・ファーストクラスの特典航空券が、2015年11月1日以降のマイル引き落とし分から変更になることが記載されていましたので、その内容をお話しさせて頂きます。



知人は、当サイトに掲載されているJALを利用してヘルシンキ経由でイスタンブールに行ったとのことです。
また、ツアーで行ったのではなく、航空券をJALのサイトから購入し、ホテル等は自分自身で予約したとのことでした。
その結果、全て、マイレージ付のクレジットカードで決済したため、通常のマイルの他にクレジット決済によるマイルも溜まるため、約10,000マイルが溜まったそうです。
(ケースによっては、ボーナスマイルもあるようです、更にマイルが貯まるとのことです。)

そこで、私は羨ましく思い、JALの特典航空券を調べたところ、韓国で15,000マイル、香港あるいはグアムで20,000マイルあれば、燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を払うことで行けるようですね。
知人いわく、マイレージマイライフではないですが、今後、各種清算をクレジットカードにすれば来年には15,000マイルは貯まるので韓国に行くか、マイルは3年間有効なので、今度の旅行も同航空会社を利用してマイルを貯めて、北米までの必要マイル数50,000マイルを目標に、北米に行こうか悩んでいました。
しかしながら、私が調べたところ、特典航空券のビシネスクラス・ファーストクラスには注意事項が記載されており、内容は以下の通りでした。
「2015年11月1日(日本時間)以降のマイル引き落とし分より、ファーストクラス・ビジネスクラスの必要マイル数が変更となります。」
※「JAL国際線特典航空券 マイル早見表」より抜粋

例えば、北米のビジネスクラスの特典航空券は、現行必要マイル数が80,000マイルところ、2015年11月1日からマイルが引き落とされる場合、100,000マイル必要になるとのことです。
ビシネスクラス・ファーストクラスの特典航空券を交換できる人は羨ましい限りですが、当該内容についてはご注意ください。

詳細はJALの「JAL国際線特典航空券 マイル早見表」をご参照ください。

各社の新着情報はこちらからご覧いただけます。

新着情報の検索